4月30日 G師匠の床取り用粘土オモリ

 <<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 G師匠の床取り粘土オモリ 

 皆様は床(底)釣りの時にどんなオモリを使ってますでしょうか?

 床(底)取りのやり方は十人十色! フロートを使う人もいれば、板オモリを外してする人もいます。
 G師匠は、『オモリを外して、浮子の浮力に合わせて粘土オモリで重さを調整して床(底)取りをします』
 で、G師匠から【イイ粘土オモリをGETした】と話を聞き今回はそのお話を・・・・・・。




 G師匠の話】

 床取りはずっとこのイエローのケースに入った粘土オモリを使っていました

 140429_194740.jpg
 【それがこの粘土オモリ




 が数年前からメーカー生産中止になり、それを知ってれば買いだめしてたのに・・・・・・

 残念売り切れ

 それからと言うと、他社の色々な粘土オモリを試すが軽すぎたり、針に少し着いて残ったりタングステンの量や質が違うのか?

 ゴムみたいで使いずらい物ばかり・・・・・・・

 それから数年が経過し、それと近い粘土オモリをついに発見

 3月末の増税前のセールで米源釣具店(大阪府大東市)でこれを見つけ

 140429_194805.jpg
 【これがその粘土オモリ

 お店の森本さんに『購入するから封開けるよ~』と了解得てその場でタッチをコネコネすると~

 
 ムッムッ

 ヤッター

 キターッ


 前から使ってたのと同じ感じ

 オモリを外してから床取りする関西うどん師には特にオススメですよ~(^○^)

 との事です
 私も5個ほど購入いたしましたヨ



 それと、昨日行われた『がまかつ チーム対抗戦 西日本大会

 雨と強風と言う悪天候の中開催されまして、2回戦は場所移動なし+2回戦は2時間に時間短縮と言うハプニング・・・

 私は4号桟橋(固定桟橋)のど真ん中で一日苦しい釣りをしてまいりました

 で結果は散々

 雨の中の大会+まったく釣れなかったので、私にとって写真すら無い辛い大会に・・・・・。

 でも、知り合いの中に入賞したチームもありました【アスリートのNakamichi&Kobayashiペアー】


 P1020243.jpg
P1020242.jpg
P1020241.jpg
【1位から3位の方々ですおめでとう御座います


 次回は5月4日(日)に大阪府貝塚市にあります水藻FCで開催される

 リーダース関西主催の床(底)釣り限定大会です

 【☆☆☆Gうどん本舗ブログの交流サイト☆☆☆】

九州大龍会 おかちんさんのブログ

日本へらぶなクラブ  
 

4月27日 佐古さんからの甲南へらの池釣果報告

<<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 2014年4月27日 佐古さんからの甲南へらの池釣果報告 

 本日、佐古さんが甲南へらの池に釣行!明後日29日に行われる【がまかつ へらぶなチーム対抗戦 西日本大会】の試釣の報告をいただきました 佐古さん、有難う御座います



 釣り座:2号内向き奥から4席目
 
 タックル:15尺道糸0.8ハリス0.4両うどんの床Gうどんポンプ径4ミリ、池のペレット粗びき
 
 釣果:45枚

 20140427_144423.jpg
 【男前の佐古さんナイスサイズです

 20140427_151240.jpg
 【がまペアーの大会も頑張って下さいね


 【☆☆☆Gうどん本舗ブログの交流サイト☆☆☆】

九州大龍会 おかちんさんのブログ

日本へらぶなクラブ  
 

4月6日 甲南へらの池 シマノジャパンCUP 

<<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 2014年4月19日 シマノ ジャパンCUP IN甲南へらの池 



 とうとうやって来ましたシマノJC

 去年は仕事で参加出来ませんでしたが、今年から土曜日の休みが増えた関係で参加出来ましたヨ

 試釣も出来たし、今年は何とか2回戦進出したいもんです

 
 当日の朝、午前3時45分にヒゲさんに迎えにきていただき、途中G師匠を迎えに行って無事に甲南へらの池に到着です

 すでに抽選が始まっていて私達も抽選に並びます

 抽選の結果、私の座席は【54番】(2号桟橋の事務所向きど真ん中)です

 G師匠は3号桟橋、ヒゲさんとKazuyaは同じ2号桟橋の奥よりです

 


 P1020217.jpg
 ヒゲさん、やる気満々です



 P1020218.jpg
 【ヒゲさんの真後ろのKazuya 両ウドン床で攻めるそうです】 




 P1020215.jpg
 【試合前 参加者は175名】




 P1020219.jpg
 Kajiyaさんは1号固定桟橋の奥ヘチGET】




 で、午前7時競技スタートです



 ここからは競技中の為、写真はありません・・・・・・・・・


 私はもちろん、15尺バラグルでスタート!

 右隣の南元彦さんは同じく15尺バラグルで、左隣の方はチョーチン固形セットの様です

 開始20分、気持ちイイアタリでいきなり1㌔近い新べらGET

 この感じなら新べら10匹で抜けれるかな?と思いきや・・・・・

 後が続きません クチボソのアタリ連発です 新べらの気配なし(涙)

 右隣の南さんのバラグルも不発の様子で、2回線進出を諦めてこの後ダムに行く気満々でした

 このまま続けていても仕方ないのでバラグルを諦め15尺そのままで段床にします

 段床にしても新べらの気配無く、1枚追加しただけでノーマル床(両グル床)に変えます

 この両グル床が吉と出れば(試釣ではポチポチ良型が拾えた釣りでした)イイのですが・・・・・

 クチボソの影響を考え、大き目のハリに太目のトップの浮子にしましたが(コレが失敗だったと後で気付き・・・・)
 
 終了までに2枚追加しただけで今年のシマノJCは終わりました(涙)

 

 で2回戦進出者は




 P1020222.jpg
 佐古さん11㌔オーバーで通過は流石です



 P1020221.jpg
 Nakamichiさんも通過




 P1020223.jpg
 Kajiyaさんも無事に2回戦進出です


 
 G師匠は惜しくも2位に入れず次点だったそうです(涙)

 お昼ご飯のお弁当を食べ、午後から3号桟橋に移り床釣りで楽しみましたが、G師匠から朝の釣りを報告するとダメ出し・・・・ 混雑時はもっとハリを小さく、浮子も小さくしないとダメやで!

 言われたまま、ハリも小さく浮子も小さくするとイージーに釣れます

 自分ではクチボソ対策でしたつもりですが真逆のセッティング・・・・・

 ほんとG師匠と釣りをすると勉強になります


 でG師匠は沖段床で良型連発!



 P1020224.jpg
 【こんなんがもっと釣れていれば・・・・G師匠ガッカリ





 で、肝心のJCの結果は!



 P1020229.jpg

 1位 山本敏之選手
 2位 濱島勇選手
 3位 岡田健司選手
 4位 岩本俊秀選手
 5位 伊藤正弘選手


 P1020230.jpg

 P1020231.jpg

 P1020232.jpg

 P1020233.jpg

 以上5名の方々が見事JC決勝チケットをGETされました おめでとうございます


 次回、釣行は【がまかつペアー大会】です

 【☆☆☆Gうどん本舗ブログの交流サイト☆☆☆】

九州大龍会 おかちんさんのブログ

日本へらぶなクラブ  

4月19日 シマノJC甲南予選速報

<<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村





4月19日、甲南へらの池で開催された【シマノJC甲南予選】速報です。


1位 山本敏之
2位 濱島勇
3位 岡田健司
4位 岩本俊秀
5位 伊藤正弘

4月13日 甲南へらの池 JC練習 後編

<<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

2014年4月13日 甲南へらの池 JC練習 後編


 先週に引き続き、シマノJCの練習 後編です


 甲南の美味しいお昼ご飯をいただき午後の部スタートです


 右隣のKazuya、朝から両うどん床釣りも合ってないようで、同じバラグルにチェンジ

 5人バラグルで並ぶと当たり前ですがアタリがもらえなくなります

 私はバラグルから沖段床にするも同じ床釣りならノーマル床の方が好きなので、スグにノーマル床(グルテン)に変更します


 参加者さん達の写真です

 140413_062744.jpg
 【釣王ジャンパー
 
140413_062816.jpg
 【イケメン二人 G杯チャンプ浜嶋君&バスプロの前山プロ】
 
 P1020205.jpg

 P1020208.jpg
 【両ウドン床で良型連発の佐古さん


 あまりにもバラグルで良型を連発しているG師匠に影響されたのかYamadaさんもバラグルに変更!

 バラケをしっかり持たせて、トップ先端までドップリいれていると・・・・・・浮子が消込み上がってこないYamadaさん

 G師匠 「喰ってるかも?」

 yamadaさん 「かもかも?」

 「かもかも~」 と言いながら竿を上げると喰ってそのまま泳いでいたのか魚がかなり手前から魚が顔をだす(笑)

 そんな事が何回かつづき・・・・・・

 
 P1020214.jpg
 【Yamadaさんも大型GETです】  




 P1020203.jpg
 【本日TOPのタヌキは一人30㌔オーバーの釣果

 


 140413_071050.jpg 【グル床で釣れた良型】 

 ノーマル床に変更した私ですが、ノーマル床でも大型が釣れ、午前7.8㌔ 午後も7.8㌔の釣果でした


 JCは、どんな釣り方をするか未定ですが、両ウドン床も視野入れて考えます


 では次回更新は、シマノJCで




 【☆☆☆Gうどん本舗ブログの交流サイト☆☆☆】

九州大龍会 おかちんさんのブログ

日本へらぶなクラブ  

4月13日 甲南へらの池 JC練習 前編

<<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

2014年4月13日 甲南へらの池 JC練習 前編


 先週に引き続き、シマノJCの練習です

 日曜日は久しぶりに晴れの日に釣りができまして、テント生活から解放されましたョ

 朝4時前に起床!G師匠を迎えに行き甲南へらの池に向かいました。6時に到着!もうすでに一緒に釣るアスリートのメンバーが集まっていました。

 アスリートメンバーと私達グループそして中京の浜嶋君達と総勢17人が2号桟橋(3号向き)に並んでの釣りです

 私の今日の練習は【バラグル(バラケに、グルテンが喰わせのセット釣り)】と床釣りで釣れるのか確かめる事!

 午前7時、スタートです

  私のタックル:竿=普天元独歩15尺 道糸=サンラインNEWへらびと06号 ハリス=サンライン奏10(04号)-60(035号)㌢ ハリ=(上)軽ダンゴヒネリ6号(下)軽ダンゴヒネリ3号 浮子=りきやF7号 餌はバラケにグルテンです

 で、宣伝ですがサンラインさんから新製品が発売されましたョ

 P1020194.jpg
 【へらびとです

 G師匠が耐久性だけでなく、どんな色が良いかなど何回もテストを重ねて商品化できたラインです

 特徴は・・・・

 ●つや消しピンク採用により、あらゆる状況下でも抜群の視認性を確保します。

 ●親水性に優れたDRP加工(二層コーティング)により仕掛けが水に素早く馴染みます。

 ●号柄別に異なる色のマーキングを施すことにより仕掛けの号数も一目で分かります。
 (ブラックマーキング:0.6号・1.2号・バイオレットマーキング:0.8号・1.5号・オレンジマーキング:1号・2号)

 ●「楽ピタSpool」採用で、さっと引き出せてクルリと確実にピタッと止まります。
 収納時に便利な連結ストッパー付き

 特に、マーキングが便利!どのくらいタナを動かしたかなどが解り便利な点と楽ピタスプールは便利ですね!


 P1020195.jpg
 【楽ピタスプール&マーキングが最高です】

 でも一番は価格! 松岡釣具さんのお店では【¥1036円】で販売されております
 
 安いですが性能も従来のへらびとより格段と性能がUPしてます!G師匠も絶賛のラインですので皆様一度使われみてはいかがでしょうか

 で釣りにもどります

 開始早々、なかなか当たりはもらえませんね!なんせ今日の甲南はJC試釣の人が多い為か満員です

 まぁ~それでも釣る人は釣ってます

 
 P1020197.jpg

 P1020198.jpg
 【40㌢オーバー!大助ハンターG師匠】



 P1020199.jpg
 【右隣のKazuyaも大助GET 

 P1020202.jpg
 【Tanadeさんもエエのん釣りました】


 P1020210.jpg

 P1020209.jpg
 【私にも良型が釣れました

釣れれば良い型が釣れますが、大型なので数が釣れませんね・・・それでも型が良いので釣ってて楽しいです

 午前中は8匹で7.8㌔(フラシ含む) やっぱり釣れれば900gぐらいの良い型ばかりで満足の午前中でした


後編につづく・・・・・・・・・・


【☆☆☆Gうどん本舗ブログの交流サイト☆☆☆】

九州大龍会 おかちんさんのブログ

日本へらぶなクラブ  

4月6日 甲南へらの池 シマノJC試釣 後編

<<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

2014年4月6日 甲南へらの池 シマノJC試釣 後編




 前編の続きで御座います




 午前中はあまりイイ感じに釣れませんでした

 特に、桟橋奥で釣っているあ~ちゃんはクチボソのジャミ攻撃で、常にクチボソがスレてくる状況でした(涙)

 でも、同じ両うどん床でもタデさんは、下ハリにG白まぶしで釣っています。

 

 しかし、今日の甲南は変な天候です




 P1020181.jpg
 【雨風はもちろん、さっき晴れていたとおもえば・・・・・】


 P1020171.jpg
 【雪】 




 P1020173.jpg
 【霙(みぞれ)




 こんな天候では落とし込みが出来ないバラケ初心者の私は釣る事も出来ずに・・・・・。

 そんな中でも、ハリを変えたり(同じ6号でも極ヤラズにしたらバラケが持たせにくいと感じた!)、タナを深めにしたり(深いタナより1本半から2本ぐらいが良かった)、ハリスの長さを変えたり(60㌢ぐらいが一番イイ感じ)、収穫があったのだ




 向いの桟橋で釣っていたアスリートメンバーがこちら向きに場所移動してきました





 P1020180.jpg
 Yamadaさん




 P1020179.jpg
 【前日、関東遠征してきた元気元気の佐古さん




 P1020184.jpg
 【道具も一流!腕も一流!Nakamichiさん




 P1020186.jpg
 【爆釣モードに突入!イイ笑顔です





 P1020189.jpg
 【G師匠は新べら祭り~

 P1020188.jpg
 【こんな型が釣れれば最高





 P1020182.jpg
 【帰る頃には天気も回復しました




 今日の甲南の状況はチョウチン固形セットが一番釣れていた様です


 今週も甲南で練習します




 
 【☆☆☆Gうどん本舗ブログの交流サイト☆☆☆】

九州大龍会 おかちんさんのブログ

日本へらぶなクラブ  




 




 

4月6日 甲南へらの池 シマノJC試釣 前編

<<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

2014年4月6日 甲南へらの池 シマノJC試釣 前編



 4月6日(日)G師匠と甲南へらの池に釣行です。目的は【シマノJC】の試釣です


 当日の天候は……


 桜も咲く時期なのに……


 最高気温5℃の真冬 しかも雨……否、みぞれが降ったり雪が降ったり晴れたりと本当荒れた天候でした

 そんな天候でもお客さんは入ってます。今月は【シマノJC】【がまペアー大会】があり試釣の為でしょう。

 池には6時30分に到着。予約してあった1号固定桟橋の奥に向かって歩いていると・・・久しぶりに健康君が釣っている~。健康君一人で釣っていて後から仲間が来るみたいで、せっかくだから一緒に並んで釣る事に・・・

 で、今回のメンバーは、G師匠 私 レジェンドうどん師あ~ちゃん タデさん タヌキ君に遅れて木戸さんが参加。プラス、向いの2号桟橋でアスリートのメンバーが同じくJCの試釣で来ていました。

 いつもだったら【両うどん床釣り】なんですが、本日は【バラグル】の練習です。バラケに喰わせグルテン何ですが私は未経験(汗)。特にバラケ何て触った事が数回です(笑)。さて、そんな私でも釣れたりするのでしょうか?

 1号固定桟橋の奥から、あ~ちゃん タデさん G師匠 私 木戸さん タヌキ君 健康君で並びます。あ~ちゃんとタデさんと木戸さんは両うどん床釣り。私とG師匠はバラグル、タヌキ君はグル宙でスタート。

 私のタックル:竿=普天元独歩15尺 道糸=サンライン奏06号 ハリス=10-60㌢ ハリ=(上)軽ダンゴヒネリ6号(下)軽ダンゴヒネリ3号 浮子=りきやF7号 餌はバラケにグルテンです。

 喰わせのグルテンは今回初めて【凄グル】を使ってみました。

 凄グルを使ってみて思った事はしっとりして手にグルテンがくっつかないみたいに思いました。それに手が荒れない?みたいな・・・・。とにかく使いやすいイメージです。

 実釣スタート

 とにかく普段触らないバラケを付ける練習と、綺麗に落とし込みが出来る様になる為の練習ですね!。

 開始早々、タナまでバラケが持ちましぇん(汗)。でも何投かするうちに慣れてきました。

 G師匠は快調に竿を曲げていますが、先週と大きく違って新べらが釣れないとぼやいています。




 P1020157.jpg
 【ぼやきながらも良型をGET




 P1020159.jpg
 【タデさんも渋いとぼやきながらGET





 P1020167.jpg
 P1020176.jpg
 【私にも良型が釣れました




 P1020160.jpg
 P1020163.jpg
 【G師匠に40㌢上が




 P1020165.jpg
 【計測すると・・・】

 P1020166.jpg
 【41㌢ 1400gの大助でした



後半へ続く・・・・・。



 
 


【☆☆☆Gうどん本舗ブログの交流サイト☆☆☆】

九州大龍会 おかちんさんのブログ

日本へらぶなクラブ  

 
 



 

  

 

4月5日 G師匠からの釣果報告です

<<日本ブログ村に登録しました>>
応援のクリック宜しくお願い致します
ココ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

2014年4月5日 G師匠からの釣果報告です


4月3日(木)にG師匠が王仁公園つり池に行ったんで釣果報告を掲載させていただきます

平日王仁情報





140403_130046.jpg






お客様45名程

7尺両グル床

道糸・へらびと08
ハリス・35ー42㌢奏04ハリ・極ヤラズ3号

エサ・凄グル1四季1水2のシェイク作り

午前中
PC1ミリテーパートップでやるもジャミの動きキツクヒット率悪い

午後からも同じエサ
ハリ3号から4号に
押し練り5回してハリがギリギリ隠れるぐらいに
シズのりいいボディー太め1、2ミリパイプストレートトップに変更して
ズラシ気味でやると
ジャミのチクチクしたり
ヌーヌーした上下動の動きが緩和され
時間15枚程
かなりいい感じで釣り込めました



140403_130113.jpg
【午後から東桟橋11名にて両うどん床縛りプチ大会】





140403_134803.jpg
【レジェンドうどん師あ~ちゃんトップで17枚でした】



竿11尺
道糸奏06
ハリス奏03
30ー36
ハリ・喰わせヒネリ3号
冷蔵庫の野菜室で4日寝かし少し粘りを少なくした
Gうどん標準作り
GペレットB中粒





140403_130514.jpg
【いつもお世話になりますどんぐり会会長】




140403_130426.jpg
【Gうどんインストラクターお洒落な田出橋さん】




140403_130351.jpg
【クラリーノ小野田に屋久杉テーブルにうどん箱】





140403_130432.jpg

140403_130547.jpg
【リニューアルした うどん専用エリア】



明日は甲南に行ってきます~


【☆☆☆Gうどん本舗ブログの交流サイト☆☆☆】

九州大龍会 おかちんさんのブログ

日本へらぶなクラブ  





プロフィール

Gうどん本舗スタッフ としやん

Author:Gうどん本舗スタッフ としやん
Gうどん本舗とは… へら鮒釣り用に開発された【両ウドン釣り餌】&【セット釣り用の食わせ餌】です。誰でも簡単に作れ、使いやすく釣れる餌、そして自然に優しい餌を皆様に提供出来る様に日々開発しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR